2008年08月26日

ホイールその2

mavic.jpg
さて、前日と変わって今度は見慣れた感じのホイル
ぱっと見前出のホイルの方が軽く見えるんですが
計ってみると
simano.jpgmavicomo.jpg
ってな感じです。
リム(外側の輪)の厚みやら何やらで
そうなると思うのですが、
前のような格好のホイルはエアロホールと称しまして
スピードが上がれば効果抜群、
後の様なホイールは、スピードのあまり上がらない
ヒルクライム(山登り)なんかに向いています。
ま、ン十万円もするようなホイールは
エアロで軽いんですけど
これはリムがアルミですが、
カーボンもあるし、
スポーク(軸と輪を繋ぐ細い棒)も
繊維のものもあります。
一口にホイールといっても
数え切れないくらいの種類があります。
posted by ちょんちょん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マテリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

